MENUCLOSE

メタバースSNS『Bondee』って知ってる?

メタバース アバター
Photo:nme.comより引用

みなさんこんにちは!GPの宮永です。
突然ですがみなさん、メタバースSNS『Bondee』ってご存知ですか?ここ最近クリエイターを中心に注目を集めるこのメタバースSNSは、自分のアバターを作成して友だちと密なコミュニケーションができる“次世代メタバース”と呼ばれています。

メタバースSNS『Bondee』とは

“次世代メタバース”と呼ばれる『Bondee』とは、シンガポールの独立系テック企業『Metadream』が開発したちょっとおしゃれなキャラクター調のアバターを作って、コミュニケーションを取ることのできるスマホ向けメタバースSNS。

アバターに『仕事中』や『金欠』などの、現在のステータスを表現させることや、私たちが普段使うLINEのようなチャットのやりとり、更にはメタバース内に自分だけの空間を作ることでそこでゆっくりできたりと、様々な遊び方をすることができます。

何がすごいの?

メタバース アバター Bondee
Photo:nme.comより引用

『バーチャルコミュニティ』、『デジタル秘密基地』なんてここ最近噂され始めている『Bondee』。とはいえこれまで様々なメタバースがコロナ禍を経て登場してきました。その中でもなぜこれほどまでに本サービスが注目されているのかというと、“実用的だから”かもしれません。

というのも、『Bondee』は、自分のアバターを作成して友だちと密にコミュニケーションを取れる“次世代メタバースSNS”。つまり、メタバースでありSNSでもあるのです。

『Bondee』では、いつでもどこでも友だちと今の気持ちや状態をサクッとシェアすることが可能。先ほどもさらっとお伝えした“ステータス”機能で喜怒哀楽だけでなく、仕事や休憩、趣味などバリエーション豊富な状態を表現でき、言葉を使わずに簡単にコミュニケーションが行えるんですね。

因みに本サービス、現在においては友達の上限が50人。ここからも分かるように、ある程度小さなコミュニティでの使用が想定されているということでしょう。オンライン上で再現なく人と繋がろう!というこれまでのSNSとは少し違い、すでに中の良い友達と親睦を深めて行こうよ、という趣旨なのかも??

Bondeeでできること

さて、では本サービスで一体どのようなことができるのか、一緒に見ていきましょう。

アバターを自由にカスタマイズ

アバターを作る 
Photo:Bondee公式HPより引用

肌の色から好みの服まで自分が気に入ったものを選択し好みのアバターを作ります。髪型・顔・髭・口元、洋服部分はトップス・ボトムス・アクセサリー等を選択可能。全部の項目から気に入ったパーツを選択し終わったら『完了』を選択してアバター作成は完了。これは他メタバースでもよくある機能ですよね。

自分の状態をモーションで伝える

アバター メタバース
Photo:Bondee公式HPより引用

アバターを作成すると現れるのが自分のアバターが出す吹き出しアイコン、『ステータス』。タップすると自分の状態が選択でき『今自分が何をしているか』を他のアバターへ伝えることができます。ステータスには気持ち、日常、趣味、休憩、仕事中、金欠など細かい選択肢が用意されています。

自分のスペースを作る

メタバース 趣味部屋
メタバース オフィス
メタバース お家
Photo:全てプレスリリースより引用

自分だけのデジタル空間を作ることもできちゃいます!ホーム画面ではBondee広場として自分のアバターや他の友達のアバターが楽しそうに遊んでいますが、デジタル空間『スペース』は、完全に自分だけの住居。

ここでは家具の設置や床、壁の張り替えを行ない自分好みのスペースを作っちゃいましょう。因みにスペースの額縁には自分のアルバムから写真をアップロードすることも可能。好きなアーティストの写真はもちろん、大好きな風景画像など自分の好きな写真やアートを飾ることもできます。一人で楽しむのはもちろんですが、『スペース』に友達を招待して一緒に遊んでも◎。

航海で新たな友達とつながる

航海 アバター
アバター 航海 富士山
アバター 航海
Photo:全てプレスリリースより引用

本サービス1番の特徴と言っても過言ではないのがこの“航海”というアクティビティ。航海では、自分が海原を漂流しつつ、新しいアイテムや他のユーザーと出会うことができます。

因みにこの出会い方が他のユーザーからメッセージボトルが届くっていう中々にロマンティックな設定。こういうところから新たな交流が始まるなんて結構良い感じですよね!

クローズドな友達と楽しむことができる一方で、このように新たなユーザーと出会い交友関係を広げられるメタバースならではの魅力も併せ持っているのが本サービスの特徴です。

メッセージチャット機能で友達と親睦を深める

メッセージ機能
メッセージ機能
メッセージ機能
Photo:全てプレスリリースより引用

Bondeeにはチャットやグループトークなどのソーシャルネットワーク上で欠かせない機能も備えています。メッセージ交換も自分と相手のアバターが対面するような形で行われるので、メタバースといえど他人との距離は近いかも。そしてBondee上の自身の心境を常にシェアをすることが可能。シェア画面から、インスタやTwitter・LINEを選択してシェアしたいSNSに気軽にアクセスできちゃいます。

『Bondee』制作にあたってのコメント

Bondee
Photo:Bondee公式HPより引用

プレスリリースにBondeeを制作した会社『Metadream』からのこんなコメントが。

「オンラインチャットの主流は、テキストからスタンプや画像へと急速に変化しています。『Bondee』は、豊富なアイテムの中から好みのアバターを作成し、自分の気持ちや状態を表現することができ、より豊かな自己表現ツールを提供しています。そして、アバターを利用した仮想空間でのコミュニケーションは、より一層没入感を高めてくれます。その他にも『メッセージボトル』など、これまでにない新しいコミュニケーション体験ができます。私たちは『この瞬間の共有体験』を重視し、機能をブラッシュアップしてきました。世界中の方に楽しんでいただける斬新なソーシャル体験で、SNSに新しいトレンドを巻き起こしていく決意です。」

急速に変わるソーシャルメディアや人との関係性の在り方、アイデンティティの表現の仕方、『この瞬間の共有体験』を重視し、機能をブラッシュアップしてきたというコメントからもわかるように、いまの時代を暮らす人々にとって『この瞬間の共有体験』がどれほどに大切なのかを本アプリを持って実感させられますよね。

世界中で『Bondee』利用者が急増中ってことは、世界中で『この瞬間の共有体験:が重要視されている証拠。ということで今回は人気急上昇のSNSメタバース『Bondee』をご紹介させていただきました。みんなで一緒にこの時流に乗りませんか?

この記事を書いたスタッフ

関連記事 RELATED POST

BACK TO LIST

MAIL

メタバースに少しでも
興味のある方はご相談ください。

イベント無料相談

TEL

お電話からも
お問い合わせいただけます

03-5738-2117
記事を絞り込み検索
記事を絞り込み検索