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みなさんこんにちは!GPの宮永です。
業界問わず様々なブランドやメーカーがメタバースへ参入し、多くのファンを獲得している今日この頃。そんな中、スキンケアブランド [INNISFREE | イニスフリー] が、The Sandbox 内に「THE ISLE ADVENTURE(ジ アイル アドベンチャー)」と呼ばれるワールドをオープンしたとのニュースをキャッチ。
Z世代との新たなタッチポイントとして、メタバーズ上でのコミュニケーション構築を図る事が目的のこのワールド、一体どんな空間になっているのでしょうか。
健やかな美しさを。“INNISFREE”ってどんなブランド?
メタバースの内容を紹介する前に、まずは、イニスフリーについて紹介します。
イニスフリーとは、健やかな美しさを切り拓く、美の島由来の自然主義アクティブスキンケアブランドです。ラインナップはどれも、大自然のめぐみと長い時をかけ培った研究技術力を掛け合わせ、肌悩みに積極的にアプローチするプロダクト。
2000年のブランド誕生以来、地球環境に配慮した「クリーンビューティ」の理念で、持続可能な社会へ貢献すべく多様な活躍をしています。世界中に多くのファンを抱える本ブランドは、世界17拠点で1,700店舗以上を展開。日本では表参道に2018年3月第1号店をオープン後、東京圏に7店舗、名阪エリアに4店舗を展開する大人気のスキンケアブランド です。
没入感MAX。INNISFREEがオープンした「THE ISLE ADVENTURE」って?
そんなイニスフリーが4月8日(月)にローンチしたのが、「ジ アイル アドベンチャー」。オープンしたのはイーサリアムのブロックチェーン技術を基盤とした“ユーザー主導のゲームプラットフォーム”の The Sandboxです。
気になるワールドの基本情報をチェック
🌿THE ISLE ADVENTURE🌿#イニスフリー のMetaverse体験
— INNISFREE Japan公式 (@innisfreeJapan) April 10, 2024
「THE ISLE ADVENTURE」💚
SANDBOXでのミッションの様子を
特別に大公開…👀✨
ぜひプロフィール欄のリンクから
ゲームをチェックしてみてください🎮#INNISFREExTheSANDBOX #TheIsleAdventure #TheIsleAdventure_Trailer pic.twitter.com/RrFXNMW510
神秘的な島「THE ISLE(ジ アイル)」。この謎を解き明かすため、主人公のグリーンティーが島を探検することでストーリーが進む本ワールド。プレイヤーは、大自然の無限のエネルギーを利用しパワフルな自然の恵みと研究技術力を掛け合わせたイニスフリーのスキンケア製品を作るため、心躍るミッションに次々とチャレンジしていきます。
パソコンやスマートフォンのブラウザからアクセス可能なHUBスペースもオープンしているので、いつでも簡単にミニゲームができるのも嬉しいポイント。
#イニスフリー のMetaverse体験
— INNISFREE Japan公式 (@innisfreeJapan) April 15, 2024
🌿THE ISLE ADVENTURE🌿
ミニゲームで遊べる
HUBスペースがオープン✨
神秘的な島「THE ISLE」の
謎を解き明かしましょう💡💭
プロフィール欄のリンクから
「HUB ミニゲーム」をチェック💚#INNISFREExTheSANDBOX #TheIsleAdventure #TheIsleAdventure_Hub pic.twitter.com/7Kaz29AUfl
ローンチを記念して、日本限定キャンペーンを行うなどプレイヤーからしたらお得でラッキーなインフォも用意されていますよ!また、イニスフリーの公式TikTokではゲームで遊べるARエフェクトも登場。
#イニスフリー のMetaverse体験
— INNISFREE Japan公式 (@innisfreeJapan) April 12, 2024
🌿THE ISLE ADVENTURE🌿
公式TikTokアカウントに
ミニゲームARフィルターが登場🪄
\5月5日8:59まで/
抽選で航空券が当たる
投稿キャンペーン実施中✈
詳細は動画をチェックしてみてね✅#INNISFREExTheSANDBOX #TheIsleAdventure #TheIsleAdventure_TikTok pic.twitter.com/LHDwHDLM54
頭を左右に揺らして、岩を避けながら「グリーンティーシード ヒアルロン セラム」がゲットできたり、普段から本スキンケアを使用しているファンは絶対必見の内容になっています。
OPに伴い心くすぐる豪華キャンペーンも実施
満を期したこのメタバース開業にあたり、心踊る豪華キャンペーンが実施されたのも「ジ アイル アドベンチャー」の特徴と言えそう。用意されたのは2つのキャンペーン。
#イニスフリー のMetaverse体験
— INNISFREE Japan公式 (@innisfreeJapan) April 16, 2024
🌿THE ISLE ADVENTURE🌿
抽選で航空券が当たる
投稿キャンペーン実施中✈
応募期間は5月5日(日)8:59まで!
詳細は画像をチェックしてみてね✅
ご参加お待ちしております💚#INNISFREExTheSANDBOX #TheIsleAdventure #TheIsleAdventure_Event pic.twitter.com/jz4bS6QAL9
1つめは空港券が当たるキャンペーンなのですが、その額なんと2024ドル、日本円にして約30万円分!!これ、当たったらめちゃくちゃすごくないですか?
#イニスフリー のMetaverse体験
— INNISFREE Japan公式 (@innisfreeJapan) April 12, 2024
🌿THE ISLE ADVENTURE🌿
公式TikTokアカウントに
ミニゲームARフィルターが登場🪄
\5月5日8:59まで/
抽選で航空券が当たる
投稿キャンペーン実施中✈
詳細は動画をチェックしてみてね✅#INNISFREExTheSANDBOX #TheIsleAdventure #TheIsleAdventure_TikTok pic.twitter.com/LHDwHDLM54
このスペシャルなキャンペーンは、期間限定で参加条件をクリアすると誰にでもチャンスが到来。Sandboxのユーザーだけではなく、 TikTokやHUBスペースからもキャンペーン参加ができる自由度の高さも嬉しいですよね。
期間は5月5日(日)8:59までとすでに終了したものの、以下3つの参加条件のうち1つを満たすと応募可能とめちゃカジュアル。当選発表は5月23日(木)とのことなので、応募した人たちは今頃ドキドキしていることでしょう。
- The Sandbox「THE ISLE ADVENTURE」にて『GREEN TEA』のキャラクターとキャプチャを撮り、指定ハッシュタグ【#TheIsleAdventure_Event】【#TheIsleAdventure_Metaverse】をつけてFacebookに投稿
- TikTokのARゲームフィルターで遊び、保存した動画と指定ハッシュタグ【#TheIsleAdventure_Event】【#TheIsleAdventure_TikTok】をつけてTikTokに投稿
- HUBスペースにて撮影したキャプチャに指定ハッシュタグ【#TheIsleAdventure_Event】【#TheIsleAdventure_HUB】をつけてInstagramに投稿
2つ目は、日本限定のキャンペーンで、対象セットが15%OFFになるというもの。
4月30日(火)で終了したこちらのキャンペーンは、HUBスペース内で現れる「Click Here!」を押すと対象のセットを15%OFFでお得に購入可能。
さらに、SAMPLEのようにHUBスペース内で撮影したキャプチャをイニスフリー店舗のレジで提示すればオンライン同様に店舗でも対象のセットをお得に購入できちゃうリアルとバーチャルを繋げた試みになっていました。
マレーシアではオフライン・ポップアップイベントも
リアルとバーチャルを繋げた試みといえば、もう一つ。日本でのイベントではありませんが、今年の5月にマレーシアで開催されるのは、本メタバースOPを記念したオフライン・ポップアップイベント。
大型ショッピングモール「サンウェイ・ピラミッド・モール」で開催される本イベントは、一体どんな感じになるのかもとても気になる……!
今ある情報は、より没入感のあるユーザー体験のできるイベントということだけですが、メタバースの雰囲気をそのまま持ってくるのか、はたまた全く違う感じでいくのか、想像するだけでもなんだか楽しい!
INNISFREEがメタバースをOPした理由
みなさんの中には、メタバースにスキンケアブランド?と思う方がいるかもしれませんが、これって実際には珍しいことでもないんです。というのもメタバース って、ブランドが自分たちのコンセプトや理念をユーザーに伝えるにはとてもいよいプラットフォーム。
イニスフリーのメタバースへの進出は、急速に進化するデジタルにおいて、彼らのコンセプトである“自然美のメッセージ”を広めること。それにより、地球環境に配慮した「クリーンビューティ」の考え方をゲームの中でも伝えるという役目を担っています。
イニスフリーは、これまでもイラスト自動生成アプリ「AI Midjourney(AIミッドジャーニー)」のようなツールを使用した生成AIコンテンツの作成をはじめ、先駆的なデジタルへの取り組みを行ってきたブランドでもあります。そして、そのクリエイティブはどれも一貫してデジタル上にユーザーたちが積極的にグリーン・イノベーションに参加する事のできるきっかけを創造しているのです。
さて、彼らのメタバースワールドが今後どのようにユーザーたちをグリーン・イノベーションへ導くのか興味深い。「ジ アイル アドベンチャー」のみならず、今後こういった取り組みを継続的に行っていくであろう本ブランドの動向が楽しみすぎて目が離せない!それではまた。
この記事を書いたスタッフ