回転寿司チェーンの「くら寿司」が新たに進出したのはなんとメタバース空間!
欧米・アジアを中心にZ世代やα世代から圧倒的人気を誇る世界最大規模のゲーミングプラットフォームRobloxで展開するのはどんなお寿司?
今回は「くら寿司」のメタバース進出について調査です!
「KURA SUSHI WORLD 超・グローバル旗艦店 ~回転寿司ワールド~」爆誕
回転寿司チェーン「くら寿司」が新たに取り組んだのは、寿司からだいぶ遠い世界線な気がするメタバース。とはいえ、くら寿司はもともと“エンタメ性抜群”な回転寿司チェーンブランド。だからこそ、エンタメ性の追及や、デジタルを使ったブランディングへのチャレンジというポイントを考慮すると、くら寿司、流石。先見の明ありすぎるでしょ!と思わず深く頷くしかありません。
そんなくら寿司が展開するワールドはグローバル旗艦店を再現した作りになっており、ゲームやフォトスポットなど様々なコンテンツが充実していました。
メタバースへ遊びに行ったついでに、寿司でも食べに行くか!なんてノリで仲間と行けば、楽しいバーチャルライフが送れそうでテンションもUP!
今後の展開を見据えて拡張性を持たせた設計に
クリエイティブカンパニーの株式会社アマネイトが制作で入った本企画は、プラットフォームのユーザー属性に加え、エンタメの充実性からRobloxを選定。ワールドデザインでは各グローバル旗艦店のモチーフを各所に配置することで、くら寿司の世界観が凝縮されています。
🍣情報解禁🍣
— アマネエンタメワールド (@amane__WORLD) May 22, 2024
くら寿司さんの回転寿司ワールドをロブロックス上に制作させていただきました!
明日の10時に開店となりますので、皆さん要チェックでお願いします!!
「KURA SUSHI WORLD 超・グローバル旗艦店 ~回転寿司ワールド~」https://t.co/que8UiRsAc@mutenkurasushi pic.twitter.com/1VEFb2Py9n
さらに、プラットフォームの特性を活かしたゲーム要素の実装や、ワールド内で付替え可能なアバター用アイテムを制作するなど、多岐に渡るコンテンツを多く搭載することで来場者を飽きさせないポイントが多々用意。
今後の展開として店舗連動のプレゼント企画や、Robloxを活用したキャンペーン企画に繋げやすくするため、ワールドに拡張性を持たせているってところも流石の一言。
お寿司てんこ盛りなワールドでできること!
再現したのは、ジャパンカルチャー発信型店舗として国内外合わせて7店舗を展開する『グローバル旗艦店』の一部。その名も「KURA SUSHI WORLD 超・グローバル旗艦店 ~回転寿司ワールド~」!
堪能できるのは日本らしさや和の装いを感じる各グローバル旗艦店の見ていて楽しい外観や内装です。
「銀座」の“くら小江戸”に、「浅草」の“縁日スペース”、「原宿」にある“スイーツ屋台”etc。各店舗それぞれの特徴をバーチャル空間で楽しめるのは勿論ここだけ。
加えて、「KURA SUSHI WORLD」限定の内装として、抗菌寿司カバー「鮮度くん」の中に入り、撮影が楽しめるフォトスポットを設置するなど、仮想空間ならでは体験ができるのも嬉しいポイント。
「KURA SUSHI WORLD」の中央には、“リアル回転寿司”ならではの回転レーンを設置。流れているお寿司には抗菌寿司カバー「鮮度くん」が付いており、タッチするとテーブルの上にお寿司が現れる仕組みに。
さらに、登録者数が13万人を突破した公式YouTubeチャンネル「くら寿司178イナバニュース」に出演する社員YouTuber「イナバ」さんも旗艦店内に登場なんてサプライズも!
アクティビティでいうと、イナバさんに話しかけたり、縁日スペースでの輪投げや射的など楽しめるものが多数。さらにミニゲーム挑戦でゲットできるお皿を5枚集めれば「押上(スカイツリー前)駅前」のメインアトラクションを再現した“ビッくらポン!DX”から、アバター用アイテムがもらえたりと色々と嬉しいコンテンツが。
終わりに
お寿司を通してここまでエンタメが広がるなんて、誰が想像したでしょうか。改めて、可能性は無限大だと実感中です。
皆さんもRobloxで遊びがてら、リアルチェーンブランドが送り出すお寿司の世界へ足を踏み込んでみては?それではまた!
この記事を書いたスタッフ