MENUCLOSE

想空間で爆創×爆速体験!『爆創クラブ』に遊びに行こう

メタバースワールド「爆創クラブ」の様子
Photo:プレスリリースより引用

バーチャル空間内で自分だけのクルマを“走って、創って、共有する!車にまつわる全く新しい体験がメタバースに登場です。その名も「爆創クラブ」!

車の未来が創れちゃう?!「爆創クラブ」ってなに?

みなさん、「爆創クラブ」ってご存知ですか?「爆創クラブ」は、バーチャル空間内で自分だけのクルマを“走って、創って、共有する”が楽しめる新体験のメタバースゲームのこと。

イベント累計動員数3,500万人を超える、国内最大級のメタバースプラットフォーム「cluster」で展開される本ワールドは、トヨタとダイハツという日本が誇るカーメーカーの共同プロジェクト。

clusterの特性でもある「創る」体験にフォーカスし、バーチャル空間上で「クルマを創れる体験」=「モビリティクラフト」をベースとした「爆創クラブ」は、ものづくりの楽しさを通して子どもや若者にもクルマに興味を持ってもらうきっかけを提供することが目的なんだとか。

メタバースゲーム『爆創クラブ』が待望の一般公開!

「爆創クラブ」は、これまで「東京ゲームショウ2023」会場内のクラスターブースや「ジャパンモビリティショー」のみで遊べる限定のゲームでした。なのですが、この度一般公開版としてバージョンアップし、ついに待望のリリース!スマホ対応も実装しているので、1人はもちろん、仲間や家族と気軽に遊ぶことができるということで、車好き界隈がざわついているんですね。

実際にトヨタ・ダイハツから販売されているクルマをモデルとしたベース車両で、バーチャル空間の中を自由に爆走することができちゃうっていうのはアツすぎる!

車にまつわるこのワールド、一体どんな世界観なの?

時代は“デブリカスタム”!壮大なストーリー

メタバースワールド「爆創クラブ」の様子
Photo:プレスリリースより引用

気になるのは国内最大級のメタバースプラットフォーム「cluster」で展開される「爆創クラブ」のその内容。ひとまずこのワールドがどんな世界なのかを知れば、なんとなく「爆創クラブ」の世界観が掴めるかも?

「爆創クラブ」ストーリー
「時は2323年 宇宙開拓の全盛期は過ぎ去り
宇宙空間での生活が当たり前になった昨今
人々は今は住まなくなった地球へ再び思いを馳せていた
長い時間放置され風化した地球は今 新たな観光地となり
そこでひそかに人気を集める遊びがあった
地球上に残された残留物を集めてクルマを改造し
自身のアイデンティティを反映させて仕上げる遊び
“デブリカスタム” である
その趣に魅せられ 一人 また一人と集まりできた
そのクラスターの名は「爆創クラブ」」

引用元:プレスリリース

「爆創クラブ」3つのワールド

-【爆創クラブ】「走りながらクルマが創れる新体験」

メタバースワールド「爆創クラブ」の様子。「走りながらクルマが創れる新体験」
Photo:プレスリリースより引用

それでは3つのワールドの1つ目からご紹介。
まずは走りながらクルマが創れる新体験をすることができる「爆創クラブ」から。

爆創クラブでは最初に複数の車体の中から好きなクルマを選び、実際に乗り込むことで、5分間の体験がスタート。

広大なワールドに落ちているパーツを走りながら拾うと、自動的にクルマに装着され、オリジナルのクルマにカスタムされていきます。パーツは常に上書きされていくため、走りながらパーツ選びを楽しみ、自分だけのクルマを創ることができちゃいます!

-【展示エリア by 爆創クラブ】「自分で創ったクルマを共有する新体験」

メタバースワールド「爆創クラブ」の様子。「自分で創ったクルマを共有する新体験」
Photo:プレスリリースより引用

お次は自分で創ったクルマを共有する新体験ができる「展示エリア by 爆創クラブ」。

ここでは「爆創クラブ」で創ったクルマを展示し、ユーザー同士で共有することが可能。「爆創クラブ」でセーブした車を展示エリアでロードすることにより、自身のオリジナルカーを展示することができます。他のユーザーが創ったクルマを参考にしながら、より自分好みのオリジナルカー創りへの再チャレンジだってOK!

-【組み立て倉庫 by 爆創クラブ】「自分好みのクルマが自由に創れる新体験」

メタバースワールド「爆創クラブ」の様子。「自分好みのクルマが自由に創れる新体験」
Photo:プレスリリースより引用

最後は自分好みのクルマが自由に創れる新体験ができる「組み立て倉庫 by 爆創クラブ」です。

ここは自分の好きな部品を、好きなクルマにカスタマイズして、オリジナルのクルマを創れる組み立て倉庫。パーツ組み合わせのバリエーションは無限大。部品を選ぶ、取る、運ぶ、つけるの簡単な動作で、自分だけのクルマを組み立てできるため、子どもから、メタバースの体験が初めての人まで楽しむことができちゃいます!

今回のバージョンアップに伴い、以前に比べて様々な要素でのゲーム性がUPしているのも注目したいポイントです。

メタバースワールド「爆創クラブ」の様子。
Photo:プレスリリースより引用
メタバースワールド「爆創クラブ」の様子。
Photo:プレスリリースより引用

取得するアイテムによって、クルマのスピード、操舵性、ブレーキのパラメーターが変動するのですが、中にはスペシャルアイテムとして一気にパラメーターがMAXになるものが追加。また、セーブ機能が実装されたことにより、自分の理想のクルマを創るためにカスタマイズがとことんできるのも魅力ですよね。

終わりに

東京ゲームショウでのみ公開されていた注目のワールドの一般公開はやっぱりアツい。しかもトヨタとダイハツという日本を代表するカーブランドが打ち出すからこそ、期待だって高まりますよね!車って大人にならないと乗れないけれど、子供の頃からの憧れの存在。

だからこそ、メタバースという年齢関係なく誰もが遊べる世界で、エンタメ性を通じて車に触れることができるのは嬉しすぎる。好きなクルマでバーチャル空間を自由に爆走する。

みなさんもお友達やご家族とスピード制限なしの仮想空間の中で爆速してみては?それではまた!

この記事を書いたスタッフ

関連記事 RELATED POST

BACK TO LIST

MAIL

メタバースに少しでも
興味のある方はご相談ください。

イベント無料相談

TEL

お電話からも
お問い合わせいただけます

03-5738-2117
記事を絞り込み検索
記事を絞り込み検索