MENUCLOSE

Z世代が好むアバターファッションを徹底分析

メタバース ファッション トレンド
ROBLOX

みなさんこんにちは!GPの宮永です。
本日はメタバース大手ROBLOX(ロブロックス)が昨年末に公開した『2022年メタバース・ファッション・トレンド』というレポートを紹介できればと思います。Z世代が好むアバタースタイルとは果たして?!

ROBLOXによるレポート『2022年メタバース・ファッション・トレンド』

メタバース大手ROBLOXが昨年末に公開したレポートがとても興味深い。というのもこのレポートは、ROBLOX史上初となるデジタルファッションに関する情報をまとめたレポートなのです。レポートをとったのはROBLOXと世界有数のアート・デザイン教育機関であるパーソンズ・スクール・オブ・デザイン。中でもメタバースに慣れ親しみデジタルファッションを身近に感じている1000人のZ世代からのアンケート回答を参考にしているという点がROBLOXならでは。ということで、『2022年メタバース・ファッション・トレンド』からトップ5のトレンドを早速ご紹介していきます。

参考:「Metaverse Fashion Trends」

メタバースファッショントレンドTOP5

(1)デジタルクリエイターがリアルのファッションに影響を与える

メタバース ファッション トレンド
ROBLOX
Photo:ROBLOX「Metaverse Fashion Trends」より引用

バーチャルにおける服やアクセサリーなどのファッションアイテムを、メタバース上で作るクリエイターの数は増加傾向にあります。2022年だけ見てもその数なんと1150万人以上!これって凄まじい数字ですよね。

つまり、彼らがクリエイトしたものは世界中の何百万人もが着用し、それらがデジタルとリアルの両方の世界で彼らのスタイルに影響を与えているということ。

ということはROBLOXで活躍するファッションクリエイターたちは、米国で物理的なコレクションを制作するファッションデザイナーの推定数の少なくとも200倍は存在することになるのです……!さらにGUCCI、BURBERRY、Carolina Herrera、Tommy Hilfiger、NARSなど多くの企業が2022年ROBLOXに参入してきましたが、この流れがまたメタバースクリエイターの質をあげていると言われているんですね。

プロフェショナルの専門知識が美しいデジタルファッションやその他の魅力的なコンテンツを同プラットフォーム上で制作する手助けをしていると言ってもどうやら言い過ぎではなさそうです。

(2)Z世代はデジタルファッションにおける自己表現が超大切!

メタバース ファッション パーセンテージ ROBLOX
Photo:ROBLOX「Metaverse Fashion Trends」より引用

ROBLOXで活動するZ世代の大半はアバターをカスタマイズしていると答え、その中の半数は少なくとも毎週アバターの服装を変えているとの驚きのデータが。これはリアルな世界と同様に人は見た目や服装で周囲の人と繋がり反応する傾向があり、それが自信や人間関係に大きな影響を与えるということなのです。アバターに好みの服を着せることで、消費者は自分の個性を表現し満足するだけでなく、デジタルとリアル双方で仲間との繋がりをより感じることが出来るんですね。

さらに驚くのが、回答者の5人に2人がメタバース上でのファッションアイテムを使用した自己表現は、リアルな世界における自己表現よりも重要であると答えています。

(3)Z世代の役3/4が『デジタルファッションにお金をかける』

メタバース ファッション ROBLOX パーセンテージ
Photo:ROBLOX「Metaverse Fashion Trends」より引用

利用者の半数以上(53%)がその日の気分や感情によってスタイルを変え、37%が用途によって服を変えると回答するなど、人々はアバタースタイルやROBLOXファッションの選択を通じリアルと同様にバーチャル上で自己表現をしています。

どれくらいお金をかけるかというと、31%が「通常、月に5ドルまで」、30%が「月に10~20ドルまで」、12%近くが「月に50~100ドル」かけるとのデータが。さらに4人に1人以上が1つのバーチャルアイテムに20ドルから100ドル以上使ったことがあるとの回答も!

(4)トレンドにおけるリアルとバーチャルのエフェクション

メタバース ファッション トレンド
ROBLOX
Photo:ROBLOX「Metaverse Fashion Trends」より引用

ROBLOXの調査では、Z世代の70%が自分のアバターは実際の自分のスタイルに似ていると回答しています。さらにはアバターの着こなしからリアルでのファッションスタイルへインスピレーションを得ているなんて声もありますね。ちなみに今年上映予定の映画『バービー』への期待感からSNS上で始まった#Barbiecoreトレンドや、Y2Kノスタルジーなどの2022年のファッショントレンドがROBLOX上で絶賛流行中。Y2Kラベルの付いたアイテムの購入総額は2022年1月から9月まで1億8800万を超えたのだとか……。すごい数字。

(5)メタバースがトレンドにもたらす影響力

メタバース ファッション トレンド
ROBLOX
Photo:ROBLOX「Metaverse Fashion Trends」より引用

最近の業界研究ではZ世代が世界の人口の約4分の1を占め、米国内だけでもすでに数千億ドルの購買力を持っています。このことからZ世代は「文化や経済に与える影響が非常に大きい」なんて言われはじめていますよね。また、この層が実際にROBLOXにいる世代。そう考えるとメタバースでの彼らの好みや動向がリアルでのトレンドにいち早く影響するということは疑い用のない事実のようです。

ちなみにアンケートの回答者の半数以上(58%)がデジタルにおけるデザイナーはリアルのデザイナーと同じくらい、あるいはそれ以上に重要であると答えているんですって!このことから、近い将来次世代のファッションデザイナーやブランドは、コレクションの3Dデジタル版のデザインやメタバース限定アイテムを作ったりと、デジタルファッションに深く没頭するようになると予想されます。

終わりに

ROBLOXが出した『2022年メタバース・ファッション・トレンド』レポート、実に興味深いですよね!こうして数字で見てみると、近い未来にバーチャルがもたらすリアルへの影響力がいかにすごいか改めてわかります。

今後何かを創作する上で何が参考になるか?と聞かれたら間違いなくバーチャル!と答えたい。そんなレポート結果だったのではないでしょうか。実際にファッションはトレンドの先駆けです。今後何かを創作する上でメタバースの動向リサーチは必須になること間違いなし。そんな気がしませんか?

この記事を書いたスタッフ

BACK TO LIST

MAIL

メタバースに少しでも
興味のある方はご相談ください。

イベント無料相談

TEL

お電話からも
お問い合わせいただけます

03-5738-2117
記事を絞り込み検索
記事を絞り込み検索