MENUCLOSE

空にクジラが?!静岡で開催された『XR水族館』

松坂屋静岡店 XR水族館
Photo:プレスリリースより引用

デジタル技術が進む昨今。これまで限られたプロジェクトや企業イベントではよく使用されていたARやVRの技術が様々なところで使用されています。今回ご紹介するのは、静岡上空を海の生き物たちが泳ぐ『XR水族館』。静岡の空が水族館になる様は圧巻!

静岡上空を水族館に変える『XR水族館』とは?

上空を舞う海の生物たち

上空を舞う生物たち
スマートフォンを掲げると、巨大なクジラが静岡上空を浮遊する
Photo:プレスリリースより引用

ARを使って静岡上空をスマホごしに水族館へと変えるイベント『XR水族館』が開催されていたってご存知でしょうか?企画をするのは松坂屋静岡店。2月7日(水)から2024年3月31日(日)の期間限定で、館外の空間を利用した「XR水族館」を展開されていました。

楽しみ方はとっても簡単。使うものはお手持ちのスマホだけ。

松坂屋静岡店の入口に掲げられているポスターのQRコードをスマホを使って読み取ってかざすと、松坂屋とJR静岡駅の間の空間を、巨大クジラをはじめとする海の生き物たちが悠々と泳ぎだすという超シンプルな作り。

期間中、松坂屋静岡店や静岡駅前を通りかかった多くの人々が、大空を優雅に舞う海の生き物たちの姿を鑑賞し楽しんでいたようです。

館内にも期間限定ARコンテンツが登場

スマートアクアリウムNAGOMU
松坂屋静岡店本館7Fに配するスマートアクアリウムの「NAGOMU」
Photo:プレスリリースより引用

本イベントのメインはもちろん館外のスペースを広く活用した『XR水族館』ですが、実は館内にもARスポットが。松坂屋静岡店 本館7Fスマートアクアリウムの「NAGOMU」ではフォトジェニックなARコンテンツが展開され、日本の「わびさび」を表現した空間の印象をそのままに、ARで拡張されたスペシャルな体験をすることができました。

・超お得。クーポンがもらえるミニARコンテンツも館内に出現!
さらに嬉しいのは松坂屋静岡店館内のポスターやデジタルサイネージに表示されるQRコードを読み込むと、ミニAR水槽の体験も。さらにARから本館7Fスマートアクアリウムで使えるクーポンをゲットできたりとお得な特典が来場者を沸かせていました。

体験方法の詳細はこんな感じ

スマホを触っている画像

先ほどさらっと触れましたが、体験方法の詳細はざっとこんな感じ。

①使用するのはお手持ちのスマホのみ
②使用するスマホアプリは「STYLY」
③イベント会場にある専用のQRコードを読み込む

とまあ、本当にこれだけ。シンプルで手間がそこまでないからこそ、お年寄りから子供まで、分け隔てなくAR技術を楽しむことができるなんて良いですよね。

『XR水族館』開催決行の背景にあるもの

XR水族館
デジタルテクノロジーでいつもの日常が非日常へ
Photo:中日新聞より引用

本企画を推し進めたのは全国の主要都市で百貨店やパルコなどの商業施設を運営するJ.フロントリテイリンググループです。2020年から加速したコロナ禍を経て、デジタルテクノロジーの急速な進展の今、リアルとは何か、という価値観を見直す中でリアルとデジタルを融合するメタバースに注目する本グループ。

今回のイベントでは、デジタル技術でリアル店舗をより楽しむ体験を、みんながワクワクするように提供する。ある種、幅広い世代へのXR領域への興味の促進を実験的に行うといおう意味合いもあるのかもしれません。

でも、より多くの人がデジタル技術を簡単に、そして一緒に楽しむことができる体験が日常に潜んでいるってなんだか良いですよね。日頃よく使う自分の最寄り駅の空に、スマホを掲げると突如そこにいないはずの生き物たちが現れたら?それって特別な体験だと思いませんか?それではまた。

この記事を書いたスタッフ

関連記事 RELATED POST

BACK TO LIST

MAIL

メタバースに少しでも
興味のある方はご相談ください。

イベント無料相談

TEL

お電話からも
お問い合わせいただけます

03-5738-2117
記事を絞り込み検索
記事を絞り込み検索