みなさんこんにちは!GPの宮永です。
みなさんはメタバースにいる時ってアバターのファッションも楽しんだりしていますか?本日はZOZONEXTが打ち出すデジタルファッションブランドが4億6000万ユーザーを抱える、みんな大好き”ZEPETO”に出店したとのニュースをキャッチ。ということでご紹介させていただければと思います!
デジタルファッションブランドREVINAL(リビナル)とは?
10/12からZEPETOのプラットフォーム上でZEPETOアバター用にコンバートされたファッションアイテム計10点の販売を開始するZOZO NEXTのデジタルファッションブランドREVINAL。
今回ZEPETO初出店となるREVINALは、2023年8月にZOZO NEXTがローンチしたデジタルファッションのブランドです。
コンセプトは「REAL(現実)」「VIRTUAL(仮想)」「LIMINAL(境界)」「REVIVAL(再生)」。
このメタバースらしいコンセプトを軸に生み出されるウエアの特徴は、デジタルならではの自由な表現を追求しつつ、現実世界に存在しても違和感のないウエアデザインが特長です。ブランド名の通り新しい価値観と伝統が共存するちょっときになるブランドなのです。
4億6000万ユーザーを抱えるZEPETOを狙い撃ち
そんなREVINALが今回ZEPETOのプラットフォームで販売を開始しようとしたバックグラウンドには、“市場が拡大している”という見過ごせないポイントが。
今、アバターを介したデジタル上でのコニュニケーションが増加中。これに合わせてデジタルファッションへの注目度もこれまで以上に増加中。こうした背景を踏まえ、ZOZONEXTは、REVINALを4億6000万にも及ぶZEPETOユーザーに向けてアイテムを展開することで、ブランドの認知拡大はもちろん、ZEPETOのメインのユーザー層であるZ世代やα世代とのコミュニケーションからインサイト引き出すことを目的に今回の出店に至ったのだとか。
デジタルネイティブたちと共鳴するブランデッドコンテンツを作り上げるだけでなく、ブランドプレゼンスを向上させるための取り組みということで、各方面からも注目が集まっています。
計10点のアイテムがリリース!
販売されるアイテムはZEPETOのためにコンバートされたデザインのもの。REVINALの強みでもあるテクスチャーの表現力を楽しめるコレクションは必見ですよ!
今回展開される10点はREVINALのユニークで高品質な世界観は活かしつつ、ZEPETOユーザーに寄り添ったモデリングに落とし込むことで、ブランドの価値観をナチュラルにシェアするようなデザインに落とし込まれていました。
上段左から、Asymmetrical Future、Lambent、Saturn、Arctic、Prism、Legacy、Cyber Style、Error、Abyss、Shadowと名付けられたコレクションたち。
ZEPETO内でも目を引くポップなカラーリング、体型に左右されずジェンダーレスに着用可能なシルエットを取り入れたデザインは是非ともメタバースライフに取り入れたい!
10/12から販売スタート
日に日に進化を遂げるメタバース内での衣食住。中でもファッションは抜きん出て展開が早いです。今回はZOZONEXTのブランド「REVINAL」についてご紹介しましたが、常に新たなプロダクトが登場していますので、引き続きメタバースファッションの動向に注目していければと思います。
それではまた。
【販売概要】
販売場所:ZEPETO マーケットプレイス内
販売価格:各アイテム7Zem ※ZEPETO内通貨での価格
販売アイテム数:10点
販売開始日時:2023年10月12日(木)16:00
この記事を書いたスタッフ