MENUCLOSE

巨大プラットフォーム、ロブロックスって知ってる?

ロブロックス、ROBLOX、roblox、メタバース 、プラットフォーム、仮想空間
Photo:ROBLOX CORPORATION.WIREDより引用

みなさんこんにちは!GPの宮永です。もはや聞かない日は無いレベルで各業界で浸透しつつあるメタバースですが、実際にやってみたことってありますか?

今回はメタバースの中でも大規模な登録者数を誇るロブロックスについてご紹介。興味が出たら実際に訪れて、なんなら新しい人生始めちゃうなんてのもアリかも??

ロブロックスとは??

ロブロックスとは世界中から注目を集めるゲーミングプラットフォーム、つまりメタバース空間のこと。一言でいうと、オンライン上の『遊び場』です。

メタバース需要が他国に比べると若干緩やかな日本において現在知名度はそこまで高くないものの、世界ではあり得ないレベルで大流行中のメタバースゲーム、それがロブロックスです。

月間アクティブユーザーはなんと2億人超え、1日におよそ5000万人がアクセスすると言われるモンスター級のプラットフォーム。そう、日本の人口を上回る数の人々がロブロックスの世界を楽しんでいるんですね。

ロブロックスはレゴのブロックをモチーフにしたようなポップなアバターが特徴。プラットフォーム内にある多種多様なゲームをプレイするのは勿論、自分自身でオリジナルゲームを制作し公開することで世界中のユーザーと繋がることができちゃいます。

世界中を席巻するプラットフォームになるまで

ロブロックスが作られたのは2004年。デイビット・バシュッキとエリック・カッセルという2人組によって設立、2006年にリリースされています。

2010年代後半から人気が出始め、コロナによるステイホームの影響で2020年7月には月間アクティブユーザーが1億5,000万人を突破。人気が高い層はなんと子供達。アメリカでは16歳未満の子供のうち約半数がプレイしているとの情報も。因みに日本の小学生ユーザーの数も急速に上がっています。

人々を魅了するロブロックスの魅力

世界的大流行を見せるロブロックスですが、何がそんなに面白いのか。その理由がこちら。

友達と遊べる

ロブロックスにある機能で特徴的なのが『フレンド機能』。これは自分以外のプレイヤーをフレンドとして登録することができる機能です。ここにフレンドを登録すると、ロブロックス内でチャットができたり、同じゲームを一緒にプレイすることも。

リアルでの友達は勿論、ロブロックス内で知り合った人ともカジュアルに友達になれちゃう今の時代っぽいシステムとも言えます。登録方法は簡単で、ユーザー名を検索し友達申請を送るだけ。似たようなゲームをプレイしている人であれば趣味趣向も似ているはず。

プレイできるゲームが豊富

ロブロックスといえば、豊富なゲーム数!ジャンルはロールプレイングやシュミレーション、格闘ものと多種多様。その数なんと5000万本を超えるとも言われており、人気ゲームともなれば月刊アクティブユーザーが1000万人を超えるものもあるんですって。

自作のゲームを開発、発信、収益化ができる

先ほども軽く触れましたが、ゲームをプレイするだけではなく、ゲームを作りそれを世界に発信できるのがロブロックスの特徴です。ロブロックススタジオというソフトを使うと、無料で誰でも簡単にゲームを作ることができるんです。

このソフトにはあらかじめゲームに必要な様々なテンプレートが用意されているので、それを組み合わせて自分がプレイしたいゲームを作ることができるんですね。かなり直感的な作業です。ゲームを公開すれば誰でもプレイが可能。さらに面白いゲームの開発者となったあかつきには、ゲーム内課金システムで収益化だってできちゃいます。

因みにロブロックスの通貨である『Robux』は現金への換金が可能。ただこれには少し条件があって“10万以上のRobuxを所有していること”、“13歳以上”、“プレミアムユーザー”この条件をクリアした場合のみ現金化することができます。

各業界のリアル企業によるプラットフォームも充実

メタバース上に常設空間を設置するリアルのブランドが続々登場中という情報はこれまでにもGPジャーナルでご紹介してきました。

様々な企業が打ち出すプラットフォームは、ゲームは勿論、展示スペース、カフェや新作アイテムの販売コーナーなど楽しいアクティビティを備えたものばかり。各ブランドの世界観に浸れるだけで満足……できちゃいますけど、ここで楽しみたいのはアバターに着せたり持たせたりできるデジタルアイテムの数々。

鬼ごっこやスイミング、レースなど身体を動かして遊べる空間が広が広がる「NIKELAND」。もちろんアバターに持たせられるNIKEのアイテムも。

友達とアイススケートやブランドのアイテムを購入できるラルフローレンによる「The Winter Escape」

ゲームや展示スペース、ショッピングを楽しめる「GUCCI Town」

バーガーキングで働ける「Burger King V3」

因みにメーカーやブランドのみならず、映画やドラマシリーズなどともコラボしているのがまた面白い。こちらはネットフリックスのストレンジャー・シングスのシーズン3にちなんだ新ステージ。象徴的な場所を舞台に4つのミニゲームがプレイできます。

ライブやコンテストなどイベントが豊富

ロブロックス内で盛り上がる要素として欠かせないのがヴァーチャルイベント。例えばヴァーチャル・コンサート『トゥエンティ・ワン・パイロッツ:コンサート・エクスペリエンス』は、アメリカのバンド、トゥエンティ・ワン・パイロッツのアルバム『スケイルド・アンド・アイシー』のPRを兼ねたブロックス内でのコンサートです。

その後、アメリカの歌手ポピーとシンガー・ソングライターのタイ・ヴェルデスもロブロックス内でイベントを開催。また音楽イベントの他にも英国ファッション評議会主催の「ファッション・アウォーズ2021」なども注目を浴びました。

因みにアバターコンテストなどのイベントがどうプラットフォーム内には多様に存在します。ロブロックスも人間が生み出した1つの社会。自分が生み出したかっこいいアバターが優勝なんてしちゃったもんならメタバース 内で一気に有名人です。

新生活をロブロックスで!

いかがだったでしたか?世界中を席巻する仮想空間、メタバース。その中でもモンスター級の仮想空間ロブロックスについてなんとなーくわかってもらえたら嬉しいです。とはいえ、実際にやってみないとなぜこれまでに多くの人の心を掴むのかはわからない。時代を知る上でもロブロックスで遊んでみては?もしかしたら新しい人生がメタバース で始まっちゃうかも?!

この記事を書いたスタッフ

関連記事 RELATED POST

BACK TO LIST

MAIL

メタバースに少しでも
興味のある方はご相談ください。

イベント無料相談

TEL

お電話からも
お問い合わせいただけます

03-5738-2117
記事を絞り込み検索
記事を絞り込み検索