目次
みなさんこんにちは!GPの宮永です。メタバース熱、盛り上がってきましたね〜~!リアルの世界に続きネオリアルワールドにメタバース空間がなるのも時間の問題。さて、今回取り上げるのは“メタバースでの高級NFTコレクション”についてです。
富と地位の象徴、それがNFT?
メタバースを語る上で切り離せないのがNFT。スポーツ、ビデオゲーム、音楽、オークションetc……。様々なシーンで登場するNFTは、オンライン上で資産の所有権を証明する合理化されたシステムです。
例えば現実世界ではロレックスの腕時計をつけているとか、ベンツに乗ってるとか、エルメスのバーキンを“持ってる”ってこと自体が富の証しですが、オンラインはコピペでいくらでも作れちゃうのでリアルの世界よりも富の示し方が複雑になります。そこで導入されたのがNFTでした。
ブロックチェーンを活用したNFTファッションは、有名ブランドの唯一無二の価値を証明することが可能。“これは本物の証なのよ!”と協調するNFTは、ある種オンライン上での富と地位の象徴なんです。だからこそ高級ブランドが続々参入したことも不思議ではないし、ファッション業界以外のより多くのラグジュアリーメーカーやプロダクトが後に続きまくってます。
高級NFTコレクションをご紹介
さて、見ていて楽しいラグジュアリーブランドによるNFTコレクションを早速ご紹介していきましょうか!ちなみにお値段はと言いますと……ちょっと手が出ない……ものも余裕で登場……。美術館で芸術作品を見せられている気分になるものもありますので気をつけてください(笑)。
Prada x Cassius Hirst
カシアス ハーストとのコラボレーションである Timecapsule NFT Collection をドロップしたプラダ。このプロジェクトは毎月行われるオンラインイベントで、購入者は毎月第1木曜日にジェンダーニュートラルなシャツとギフトのNFT両方が届くのだとか。各アイテムは、固有のシリアル番号でカスタマイズされていて専用のパッケージで届けられるみたいです。面白そう。
Barbie × Balmain
今年の1月にデジタルファッションプロダクトを含むバービーコレクションをリリースしたバルマン。リアルではジャケットやバックなどの実際のプロダクトを販売する一方、メタバースではバービーメーカーのMattelがNFTオークションを開始。実際に販売されているコレクションに身を包んだデジタルのユニークなバービーアバターが登場しています。
GUCCI
NFT市場に初期の段階で参入したブランドの1つがGUCCI。今年の初め、GUCCIはデジタルキャラクターブランドのSuperplasticと提携してSuperGucci NFTコレクションを立ち上げています。コンセプトは、クラシックなグッチのテーマとデザインを、スーパープラスチックのデジタル キャラクターであるジャンキーとグギモンに組みこむこと。ちなみにこちらのNFTにはグッチお抱え陶芸家による陶器の置物が付属していたのだそう。
Dolce & Gabbana
実はドルガバがNFT コレクションをリリースした最初のメゾンだったりします。UNXDと共に製作したCollezione Genesiは9つのピースで構成されるユニークなもの。 コレクションはなんと600万ドルで完売。NFTコレクションのバーチャル、そしてフィジカル共に売り上げの新記録を打ち立てました。
Burberry
NFTベースのゲーム『Blankos Block Party』には、バーバリーの限定キャラクターが登場します。因みに『Sharky B』と名付けられ、NFTを発売しゲーム内のプレイヤー間で収集・販売できるようになっています。バーバリーは、Sharky Bのために、ジェットパック、アームバンド、プールシューズなどのゲーム内NFTアクセサリーの独自のコレクションを発売。このアクセサリーは、他のゲーム内キャラクターに持たせることも可能です。
Louis Vuitton
ラグジュアリーの王様ルイ・ヴィトンは創業者の200回目の誕生日を記念して、モバイル端末でダウンロードできる『ルイ・ザ・ゲーム』を発表。本ゲームは、ルイ・ヴィトンのカスタマイズ可能なフィギュリン『ヴィヴィアン』が、200本のバースデー・キャンドルを探すために200のバーチャルワールドを旅するというものです。ゲームには30種類のNFTが登場し、プレイヤーはNFTを集めることができますが、転売することはできません。
世界がオンラインに移行したところで、やっぱり使うのは“人”なのだ。
みなさま、いかがでしたでしょうか?メタバースってまだよく分かっていない世界です。強いて言えば、デジタル上で人々と交流ができる仮想空間のことを指しますが、厳密な定義は未だ出来ないんじゃないかなって思います。まだ開かれたばかりの領域ですから仕方ないですよね。
とにかく可能性しかない世界、それがメタバースです。こんな感じで実際に存在するラグジュアリーブランドが続々参入し、超高級NFTコレクションが販売と同時に即完売しているのを見ると、一般の人々がメタバースの世界で暮らし始めるのは時間の問題だなと思います。
少し話は変わりますが、メタバースって完璧なる新しい空間のイメージがありますよね。でも、ラグジュアリーブランドが続々参入しているのを見ると「いくらオンライン空間といっても、使用するのはやっぱり人なんだな」と思いませんか?
ブロックチェーンを活用したNFTファッションは、有名ブランドの『唯一無二の価値』を証明することが可能。オンラインの世界でも、人間の本質的な部分は変わらないようです。でもだからこそ、メタバースを意外と身近に感じる事ができませんか?本質は変わらずとも現実世界でできない表現や人との付き合い方が可能になるメタバース。今後の展開が楽しみです!
この記事を書いたスタッフ