MENUCLOSE

クリエイティブスタジオ RED TOKYO STUDIOがRobloxへ進出

RED TOKYO TOWER STUDIO、ロブロックス、プレスリリース
Photo:プレスリリースより引用

みなさんこんにちは!GPの宮永です。
これまでも何度もご紹介している世界一のユーザー数を誇るゲームプラットフォーム、Robloxに新たに参入するという「RED TOKYO TOWER STUDIO」。日本クリエイターにより生まれるIPをグローバルに展開するこちらのクリエイティブスタジオはRobloxで一体何を目指すのか?今回はこの、Robloxへの「RED TOKYO TOWER STUDIO」本格参入のニュースを皆様にシェアできればと思います!

累計ワールド数圧倒的1位。ROBLOXのおさらいをしよう。

ロブロックス
Photo:CNNより引用

没入型ソーシャルプラットフォームRoblox。世界中から毎日6,550万人以上のユーザーが訪れ、累計ワールド数は3,200万と圧倒的な数を誇るこちらのプラットフォームは、数あるメタバースの中でも圧倒的に有名です。

ユーザー自身が作ったゲームを仲間たちで楽しめたり、アバターに好きな服を着せてファッションを楽しんだり、Robloxに進出した国内外の様々なブランドや商業施設でショッピングを楽しめたりと、現実世界にプラスαしたコンテンツを楽しめるのが特徴。

この非常にソーシャルで巨大なプラットフォームでは、存在する空間からアイテムに至るまで作り出すのはユーザー自身。Robloxはあくまでプラットフォームと制作ツールを提供する管理会社みたいなもので、世界を作り上げるのはそこに滞在する私たちのようなユーザー。それがメタバースを代表するプラットフォーム、Robloxなのです。

RED TOKYO TOWER STUDIOとは?

RED TOKYO TOWER STUDIO
Photo:プレスリリースより引用

さて、Robloxは知ってるけど「RED TOKYO TOWER STUDIO」は知らない!って方、きっと多いと思います。
「RED TOKYO TOWER STUDIO」とは「日本のIPで世界をひっくり返す」をコンセプトに掲げるクリエイティブスタジオのこと。東京を代表するモニュメントである東京タワーを拠点に、「世界が認める日本クリエイターが創作するIP」を正しく、そしてダイナミックにグローバル展開すること、そしてエンタメ領域のユニコーンクリエイターの創出をサポートすることを目的に2023年2月に作られました。

「RED TOKYO TOWER STUDIO」がRobloxで行う事業って何?

RED TOKYO TOWER STUDIO イメージ
Photo:プレスリリースより引用

ここからが本題です。巨大プラットフォーム、Robloxに彼らが参入して何を始めるのか?
「RED TOKYO TOWER STUDIO」が掲げているのが以下5つ。

1.オリジナルのゲーム開発
2.Robloxクリエイターの育成
3.Roblox参入企業へのサポート、制作受託
4.アバターや演出をはじめとするアセット等デジタルアイテムの販売
5.上記すべての項目におけるグローバル展開とサポート

何度もお伝えしている通り、Robloxは超巨大。DAUは世界中で7,000万人を突破し、ユーザー数も世界一のプラットフォーム。そんなプラットフォームですから、何か面白いものやすごいものがクリエイトされればその波及力の凄まじさたるや……!だからこそ、オリジナルのゲームを創造できる才能あるクリエイターの発掘と育成、サポートってすごく大事なんですよね。これをすることで日本のメタバース参入も加速するし、クリエイターだって守られる。さらに日本国内のRobloxのさらなる価値創出にも繋がってくるんです。

因みに、すでに海外のRoblox制作スタジオとは連携を進めているんですって。Roblox上にオープンワールドを生み出したい日本企業の制作サポートも行っているらしいので気になる人はチェックです。近々のニュースでは2024年初頭に新プログラムに通じるRobloxクリエイターコンテストも開催予定とのことで、こちらも追ってお知らせさせてもらえればと!

想像力が現実になるプラットフォームを日本でも盛り上げたい

RED TOKYO TOWER STUDIO PR画像
Photo:左右ともにプレスリリースより引用
RED TOKYO TOWER STUDIO PR画像

「RED TOKYO TOWER STUDIO」CEOである和田さんのコメントが掲載されていたので、こちらもプレスリリースより引用して紹介させていただきますね!

「Robloxは単なるゲームではなく、想像力が現実になるプラットフォームです。「RED TOKYO TOWER STUDIO」では、ただ楽しませるだけでなく、インスピレーションを与える新世代のRobloxクリエイターを育成することにも力を入れ、才能ある個人に投資することで、イノベーションと創造性に満ちた日本クリエイター発のオリジナルIPが世界を圧巻する未来を作り上げます。Robloxを通じ、自らのビジョンを現実に変える第一歩を踏み出しましょう」

引用元:プレスリリース

漫画やアニメ、それにキャラクター含め、日本って類を見ないIP大国。そして保守的な面と革新的な面が共存するガラパゴス大国でもあります。
FortniteやRoblox、ZEPETOなどのメタバースにおいては、海外と比較すると少しだけ遅れをとっているように思える(今はまだ)からこそ、こういった取り組みってすごく大切なことだと思うんですよね。クリエイター個々の才能を活かして、さらに日本の文化と経済を盛り上げる仕組みに着火する。そんなことを「RED TOKYO TOWER STUDIO」の今回の取り組みに期待せざるを得ません!日本メタバース界のこれからの盛り上がりが楽しみでたまらない!それではまた。

この記事を書いたスタッフ

関連記事 RELATED POST

BACK TO LIST

MAIL

メタバースに少しでも
興味のある方はご相談ください。

イベント無料相談

TEL

お電話からも
お問い合わせいただけます

03-5738-2117
記事を絞り込み検索
記事を絞り込み検索