みなさんこんにちは!GPの宮永です。
これまでメタバース関連記事で度々ご紹介してきたSHIBUYA109ですが、この度彼らが掲げるのは“リアルとメタバースを連動させたデジタルツイン広告”なのだとか……!いよいよリアルとアンリアルが本格的に交わり始める時代の到来。
本日は「リアルとメタバースを連動させた109のデジタルツイン広告を目撃せよ!」というタイトルの元、メタバースニュースをご紹介していければと思います!
SHIBUYA109のメタバースでの取り組みって?
先ほどもさらっと触れましたが、SHIBUYA109といえばメタバースの取り組みがかなり活発な商業施設としても超有名。SHIBUYA109が企業理念として掲げているのが「Making You SHINE!」。
この企業理念の元、新たな世代の“今”を輝かせ、夢や願いを叶えることを目的に置いて、メタバースやNFT事業に積極的に参入しているのだそう。“若者の街渋谷”を、代表的なシンボルとして盛り上げてきたSHIBUYA109ならではの価値観と言いますか、個人的には何かこう胸に来るものがあります……!
そんなSHIBUYA109ですが、2023年12月にはメタバースを代表するうちの1つでもある「Fortnite」にオリジナルのゲームマップ「SHIBUYA109 SHOOT and RUN 」をリリース。体験としてのゲームはもちろん、ゲームマップ内での広告枠の提供も積極的に行っています。
そのほかにもWeb3ゲーミングメタバース『The Sandbox』と提携し、メタバース上に渋谷の街を再現した「SHIBUYA109 LAND」の開設や、これまで若者カルチャーを牽引してきた109ならではのアーティストやキャラクターとのコラボレーションイベントやゲーム体験もたくさん提供してくれています(お世話になってます!)。
Fortniteに存在するSHIBUYA109に「Uber Eats」の広告が出現!
今回の「リアルとメタバースを連動させたデジタルツイン広告」が109に掲載されるというニュース。誉なる新たな時代の広告掲載方法に乗り出すのが、そう、みんな大好き「Uber Eats」です!
期間としては1月15日を皮切りに、おおよそ2週間。リアル、アンリアルのSHIBUYA109双方で「Uber Eats」の広告がバーン!と掲載されるというのだから、なんかとにかく凄いってことだけは良くわかる。広告はSHIBUYA109 渋谷店のシリンダーに掲出される広告が、そのままのスタイルで「Fortnite」内のSHIBUYA109に掲出。
でも確かによくよく考えてみると、様々な人が集う“渋谷”もそうだし、ゲーミングプレイス「Fortnite」どちらも美味しいご飯を届けてくれる「Uber Eats」との相性は抜群ですよね。この辺のセンスがずば抜けて斗出しているし、流石だなぁと改めて。ターゲット層もバッチリな現実世界の広告とメタバースの広告を連動させたデジタルツイン広告は、ブランディングや話題性含め、絶大な効果を得られること間違いなしな予感しかしない。
因みにプレスリリースにはこんなメッセージも!
ゲームマップ「 SHIBUYA109 SHOOT and RUN 」への広告掲出について
本マップでは、1月15日(月)から1月28日(日)までの期間中、Uber Eats の広告を、現実世界と Fortnite のシリンダーに同時掲出するデジタルツイン広告を展開いたします。
当社オリジナルのゲームマップ内に造られた建物の外壁など様々な場所へメタバース広告の設置や、企業の商品等を立体的にモデリングした広告アセットを制作し、マップ内に登場させることも可能です。メタバース広告掲出や店舗と連動したプロモーション等についてご興味がございましたら、以下の当社Webサイト内お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
とのことなので、SHIBUYA109でうちもデジタルツイン広告打ちたいなあ!という人は連絡してみるのもアリかも?
終わりに
いやー、SHIBUYA109、流石ですよね。こういった次世代を代表するであろうプラットフォームや、新しいマーケティングの方法が群を抜いていると感じるし、何より凄いのがこのスピード感ですよね。
“ワクワクする”とか“面白そう”に重点をおき、軽やかな視点でこれまでの渋谷文化圏を構築してきた立役者ならではのアクションに、私はドキドキが止まらない。今後どんなことをしてくれるのか、今から楽しみでなりません。それではまた!
この記事を書いたスタッフ