MENUCLOSE

リアルタイムで宇宙空間を浮遊できちゃうメタバースが登場!

宇宙空間、宇宙、メタバース、ISS SPACE WALK in METAVERSE、きぼう、国際宇宙ステーション、KIBO宇宙放送局

Photo:ISS SPACE WALK in METAVERSE公式HPより引用

みなさんこんにちは!GPの宮永です。様々な方面で盛り上がっているメタバースですが、なんとこのたび、国際宇宙ステーション(ISS)をリアルタイムで体験できるメタバースが登場しました。その名も『ISS SPACE WALK in METAVERSE』!

ということで、今回はリアルな宇宙浮遊体験ができるメタバースについてご紹介していきます。

ヘッドセットで宇宙飛行士に。『ISS SPACE WALK in METAVERSE』とは

今回ご紹介する『ISS SPACE WALK in METAVERSE』は、自身が宇宙飛行士になって国際宇宙ステーションから宇宙空間を遊泳し、実際の宇宙飛行士と同じ目線で太陽の光や美しい地球の姿を眺めることができるという、まさに人類のロマンが詰まったメタバース空間です。

メタバース上のISSは実際のISSと連動し、毎秒8kmの速さで地球の周りを移動するリアルぶり。こんな細かいところまで現実に寄せるこだわりっぷりがまたすごい。しかも、メタバース空間への行き方は超簡単。ヘッドセット『Meta Quest 2』を装着するだけ!

企画・開発は世界で唯一の宇宙放送局とJAXA

なんというリアルさ!と思わず驚くハイクオリティな宇宙空間を生み出したのは世界唯一の宇宙放送局 『KIBO宇宙放送局』とJAXAでした。そりゃものすごいクオリティだわ!

国際宇宙ステーションの日本実験棟・きぼう内に存在するKIBO宇宙放送局は『宇宙への扉をあらゆる人々に開放する』ことをミッションに、宇宙と地上を繋ぐハブとなる機関です。本機関は国際宇宙ステーションと地上をつなぐ双方向のライブ配信を行っており、これまでも『宇宙での年越しカウントダウン』や『宇宙の初日の出』など、中々エッジの効いたイベントを開催していますので興味ある方はそちらもチェック。

低軌道上を秒速8kmで移動している国際宇宙ステーションですが、そんな天文学的な速度で移動して得たデータを様々な角度から収集しメタバース上で国際宇宙ステーション自体を再現することを可能にしているんですね。なんかすごいでしょ!?

『ISS SPACE WALK in METAVERSE』でできること

このメタバースにおける宇宙空間『ISS SPACE WALK in METAVERSE』では、既にお伝えさせていただいたように宇宙遊泳ができる他、ヘッドセット『Meta Quest 2』を装着した他ユーザー同士で会話や記念撮影が可能なのだとか。宇宙という、美しくもミステリアスな空間で他のユーザーと語り合えるなんてめちゃくちゃロマンチック!

『KIBO宇宙放送局』の公式YOUTUBEに現役宇宙飛行士による『ISS SPACE WALK in METAVERSE』での宇宙空間遊泳の映像をみつけましたので、こちら見ていただけるとなんとなく様子がわかるかと。

更には、宇宙空間にスクリーンを出現させ資料を映すことでプレゼンテーションが可能なんて機能も……!テレワークを始め、デジタルを用いた働き方が主流になり始めた昨今ですが、本プロジェクトを使用して『メタバース上での宇宙空間からリモートワーク』なんてことも可能なんですよね。あまりにも最先端だけど、なんか格好良い働き方ができちゃうかも??

終わりに

宇宙といえば、遥か昔から人類最大のロマンが詰まる場所。ここ最近は民間による宇宙旅行や宇宙開発がものすごい勢いで進んでいますが、その波はなんとメタバースにまで到来していた様子。いつかリアルな宇宙へ…!という夢は抱きつつ、その前にまずはメタバースの宇宙空間で手馴らしなんていかがでしょう?それではまた!

この記事を書いたスタッフ

関連記事 RELATED POST

BACK TO LIST

MAIL

メタバースに少しでも
興味のある方はご相談ください。

イベント無料相談

TEL

お電話からも
お問い合わせいただけます

03-5738-2117
記事を絞り込み検索
記事を絞り込み検索