MENUCLOSE

MCA(メタバースクリエイティブアワード)2023。スポンサーは東京ドーム!

東京ドーム、メタバースクリエイティブアワード、MCA2023、MCA
Photo:プレスリリースより引用

みなさんこんにちは!
GPの宮永です。本日は、メタバースクリエイティブアワード2023のスポンサーがなんとあの“東京ドーム”に決定した!とのニュースをご紹介。Fortniteにあの東京ドームが出現したらしい……。

メタバースクリエイティブアワードとは?

東京ドーム、メタバースクリエイティブアワード、MCA2023、MCA
前回大会MCA2022最優秀賞受賞 かふぇおれさんの作品
Photo:プレスリリースより引用

メタバースクリエイティブアワード、通称MCAって皆さんご存知ですか?

MCAは、2022年に初めて開催された『メタバースにおけるクリエイターの創作活動の活性化と認知度の向上』を目的としたクリエイティブアワード。プラットフォームの垣根を越え、優れたクリエイターを表彰する本アワードにおいて、クリエイター同士が切磋琢磨することで技術力や創造力が磨かれることを期待して作られています。

第2回の開催となる今年は、昨年に輪をかけてより様々なプラットフォームのクリエイターが楽しめるビッグなアワードとして、3つのプラットフォーム(ZEPETO、Roblox、Fortnite)を対象に開催されました。

2023年のスポンサーは“東京ドーム”!

東京ドーム、メタバースクリエイティブアワード、MCA2023、MCA
Photo:東京ドーム公式HPより引用

第2回目となる今年のスポンサーは、日本人であれば誰もが知るあの“東京ドーム”!

東京ドームは日本のスポーツ、エンターテインメント、文化の象徴的な場所として多くの人々に愛されてきた、文化的意義の大きなモニュメントですよね。その歴史と存在感から、多くの人にとっては思い入れのある場所であり、憧れの地としてのアイコン的存在となっています。MCAないしメタバースの注目度が、このビッグネームのスポンサーからしてもよく分かります。

東京ドーム新規事業室室長は、本件開催前のコメントとしてこう語っています。

「『MCA2023』への協賛を誇りに思います。ここは誰もがメタバースクリエイターになれる夢の舞台です。創造の力と無限の可能性が交錯し、輝かしいアイデアが実現します。今回の機会を通じて、私たち自身も次世代の“東京ドームシティ”の想像を一層膨らませることを期待しています。皆さんのクリエイティブが爆発し、独創性に満ちた『島』を心待ちにしています。」

終わりに

東京ドームほどのビッグネームがスポンサーになるなんて、メタバースクリエイティブアワード2023の注目度は計り知れません。今回はFortnite内の東京ドーム出現にフォーカスを当てましたが、別記事でメタバースクリエイティブアワードについてはじっくりとご説明するつもりなので乞うご期待!それではまた。


この記事を書いたスタッフ

関連記事 RELATED POST

BACK TO LIST

MAIL

メタバースに少しでも
興味のある方はご相談ください。

イベント無料相談

TEL

お電話からも
お問い合わせいただけます

03-5738-2117
記事を絞り込み検索
記事を絞り込み検索