MENUCLOSE

IPSA初の仮想空間店舗「IPSA Play Lab.」で“美の新体験”を

IPSA Play Labプレスリリース画像
Photo:プレスリリースより引用

皆さん、こんにちは!GPの宮永です。
本日は高性能なビューティーアイテムで人気を博すあの美容ブランド「IPSA」がメタバースに進出したというニュースをご紹介!

IPSA 初。「ANA GranWhale」仮想空間店舗を出店

生命力がつくりだす人の美しさ、つまりは「美的生命力」。
この力に着目し、1人ひとりの美しさを引き出し実現へと導くプロダクトを次々生み出すビューティーブランド、IPSA 。素材、情報、技術をうまく組み合わせて作り出される『美』を引き出す多彩なプロダクトは、幅広い年齢層の人々から愛されています。そんなIPSA が仮想空間『ANA GranWhale』に「IPSA Play Lab.」をオープン。メタバースへの出店は初となります!

IPSA Play Lab.とは?

IPSA Play Labプレスリリース画像
Photo:プレスリリースより引用

「IPSA Play Lab.」は、仮想空間『ANA GranWhale』のSkyモール内に12月11日からオープンしました。

メタバース展開の理由としては、通常実店舗で中々接点を持つことができない人々に対し、メタバースならではの「楽しい体験」を通じ、「自分の肌」と「化粧品」をポジティブに思ってもらいたかったから。この空間を訪れた人々が、肌のお手入れのヒントを見つけ「もっと輝ける今」を作りたい、というIPSAの願いがあるようです。

バーチャルトラベルプラットフォーム「ANA GranWhale」とは?

ANA GranWhale
Photo:プレスリリースより引用

まずはIPSA初出店となるバーチャルトラベルプラットフォーム「ANA GranWhale」についてさらっとご紹介。

『ANA GranWhale』とは、美しく素晴らしい体験ができる旅先やその旅先にまつわる文化をデジタルで再現することで、より自由に、より快適に楽しめるバーチャル旅行プラットフォームアプリのこと。展開するのはANA NEO株式会社です。

このアプリはV-TRIPと呼ばれるバーチャル旅行空間と、ショッピング空間であるSkyモールという2つのサービスで構成されています。「IPSA Play Lab.」が出店しているSkyモールはリアルとバーチャルが混合した非日常を楽しめるショッピングモール。アバターを操作しながらEC商品やデジタルアイテムを購入することができます。

IPSA Play Lab.ならではのスペシャルな体験

きっと皆さんが気になるのは「IPSA Play Lab.」ならではの体験としてどんなことができるのかという部分だと思いますので、イプサの世界観が反映された仮想空間ならではの「IPSA Play Lab.」の魅力を少しだけご紹介。

オリジナル衣装のレシピストがお出迎え

IPSA Play Labユニフォーム
Photo:プレスリリースより引用

まず最初に「おっ!」となるのはアバターのユニフォーム。潤いとクリーンさを彷彿とさせるSFチックなデザインがめちゃくちゃIPSAっぽいじゃないですか!ということで、そもそもIPSAのファンはまずここで大歓喜です。

このオリジナル衣装を着用したレシピストがお出迎えをしてくれるのはもちろん、フォトスポットやデジタルアイテムの販売など、実店舗とは異なった新しくて自由なIPSA のショッピング体験をすることができるのです。

肌測定でスキンエフェクトをゲットしよう

IPSA Play Labフェイスエフェクト
Photo:プレスリリースより引用

肌チェックを行うと、肌タイプ毎におすすめの商品とお手入れ方法を紹介してくれるという神がかった嬉しいサービスも。「乾燥・脂っぽさ」という2つの設問に回答後、それぞれのタイプごとにおすすめ商品を紹介してくれる肌測定。

この肌測定を受けた人にはそれぞれの結果に応じたオリジナルのスキンエフェクトがもらえちゃうので、アバターに着用させて街へ繰り出すことも可能。自分の肌に合う商品が分かる上にスキンエフェクトをもらえるなんて、至れり着くせりとはこのこと。

オリジナルのデジタルアイテムの販売

IPSA Play Labオリジナルアイテム販売
Photo:プレスリリースより引用

ブランドの世界観を表現したオリジナルアイテムも多数登場。

デジタルファッションプラットフォーム『DRESSX』で展開したアーティストとのコラボ衣装がデジタルアイテムとして販売されているので、購入して自身のアバターに着用させることができます。そしてこのアイテムが結構可愛い……!非現実的なウエアは、メタバースならではのデザインに。

アクアボトルと写真を撮ることができるフォトスポットも

IPSA Play Lab.フォトスポット
Photo:プレスリリースより引用

店舗空間の中央に浮遊するアイコニックな主力商品の一つ、薬用化粧水の『ザ・タイムR アクア』です。その空間を訪れる前時点には、アプリ内で写真撮影ができるメタバースお馴染みのフォトスポットが!

終わりに

メタバースへの出店を推し進める美容業界からまたまた一つ、多くのファンを持つIPSA の「IPSA Play Lab.」。世界観の作り上げ方からブランドの持つ思想を反映させた構成まで、メタバース空間だからこそできる一貫した演出は流石の一言。メタバースならではのブランド体験をが叶う新スポットを訪れれば、さらに美しさに磨きがかかるかも?ということで今回はIPSA 初の仮想空間店舗IPSA Play Lab.のご紹介でした。それではまた!

この記事を書いたスタッフ

関連記事 RELATED POST

BACK TO LIST

MAIL

メタバースに少しでも
興味のある方はご相談ください。

イベント無料相談

TEL

お電話からも
お問い合わせいただけます

03-5738-2117
記事を絞り込み検索
記事を絞り込み検索